--.--.-- / Top↑
今月に入ってから早々に仕事納めをし、私用でばったくったしておりました。

通勤通学ならよいのですが、通院入院はいつものことながら・・・
疲れ果てそう。。。

さて、今シーズンの雪の降り方、昨シーズンとうって変わり降る場所が
随分と変ってます。
全原発停止とは凄いものですね、ここまで変るとは・・・
「雪の降りとは関係ないだろ??」と突っ込みされそうですが、
炉を冷やす海水の温度が上がらないことが一つの要因でもあります。

自民が政権奪回しましたが、安部さんは「新たな原発の開発もありえる」なんて
すっとぼけた発言をしましたね。
もし、原発再開発の際には自民党本部、もしくは国会議事堂内で原子炉を作って
管理していただきたいものです。

悪たれをこきましたが、今年一年、ジャムねこをお求め頂、ありがとうございました。
ぶさこな手紡ぎ手織りでも喜んで身に着けてくださった方々(身内多し・・・)
一期一会とはいえ、本当!?にりんごを送ってくださった「職人おじさん」
ひょんなキッカケで遠い親戚付き合いが一気に増えてしまったこと、などなど
喜びと感謝でいっぱいあります。

来年のプランは未だ未定。いろいろなお話が来ているので一つずつ考えて
行きたいと思っています。
ブログの更新はぼちぼちしようか?しないか? まぁ、気分次第で。

今年もありがとうございました。
メリークリスマス! そして よいお年を!
2012.12.23 / Top↑
あと数ヶ月で今年も終わってしまうのですね。。。

ぱたぱた~と手織りのフルオーダーが入りまして、今年はこれらで仕事納めになりそうな予感。
おぉっと!?息子達の寝床ラグとフエルトも準備しないと。
(洗いたてコリデールのフワフワな毛の山の中で三男が寝ちゃいました・・・)

グリージーも揃い始め(三男に捕られた分は追加注文) 洗う日、染める日をカレンダーに〇しながら
スケジュール通りに進まぬ雪降る前の準備に追われ始めました。

ハローウィン限定で出しています、「かぼちゃジャム」
追加分が遅れてしまい申し訳ございませんでした。長引いた風邪もようやく
よくなりましたので気合入れて作らせていただきます!
続いての「サツマイモとマーマレード」ただ今準備中です!



ブログを書きながら思い出した~!?
編み糸にする分のグリージー(刈りたての洗ってない羊毛のこと)の注文を忘れてたぁ!!
2012.10.22 / Top↑

まず、「魚沼てもんずら市」レポ。

アクセス良し。(尾瀬まで72k、ドライブしたかった)
ロケーション、台風に対してスタッフの気配り良し。悪天候でも100店舗くらいは
室内で出来ること間違いなしの場。ヤブ茸汁うまし。日帰り温泉付。
今後の実行委員の力量に期待。

個人的にはとっても勉強になりました。織りの産地も近くでしたので年配の
織りをされている方達(特に男性多し)に声をかけていただきました。
「お!?おめーさん、業界もんだねぇ??!」な~んて化けの皮を剥がされたり?
おとうさんたちと盛り上がった一日でした。


続いて、松木君 小布施展示会レポ。

初回にしては出来すぎ。インテリアコーディネータである「奥様」さすが、内助の功。
絶妙な視線の置き方、季節と場の配所のなかにホッと身を預けられる家具の存在。
よい展示場でした(季節柄、平日でもにぎわう小布施)
今年の最高点を付けちゃいます。
8日月曜日まで小布施、桜井甘味堂ギャラリーにて展示中。
2012.10.04 / Top↑
黒姫 気温14度、雨と霧で寒いし悪天候で半分以上が出てこなかった日曜日でしたが
ペインターs’の集まりになりまして、とても楽しい時間を過ごしました。

来年?の企画と対策?よりはそのまま「もろこし農園」へ焼きもろこしを食べに
いっちゃいましたけど、久しぶりによい刺激をうけた土日でした。

お知らせです。

ご存知の方も多いと思いますが、以前 ラッセル・ジョケラさんの工房で
お仕事してました松木君が独立し、今月26日から始めての個展を開きます。

9月26日~10月8日
小布施 桜井甘精堂本店内、小さな栗の木ホール 
「松井 啓直   家具展、 木を感じる暮らし」

小布施も新栗が出てきました!寒暖の差で高山の紅葉もいい感じです。
味覚探求もよろしい小布施にお出かけください~。
2012.09.24 / Top↑
爽やかな秋空。

コスモスもとても綺麗です。ロケーションとしても非常によいところです。

ただね、お手伝いにいってる私がこんなことを書いていいのか・・・・なぁ。


ローカルすぎる所以でしょう。。。。非常にデフレ市です。
(某人曰く、中〇人と戦ってるようだ!?)


明日もデフレと戦ってきます。
2012.09.22 / Top↑
まとめ
