--.--.-- / Top↑
朝一はど~んよりと身体が重かったですけど。

ただ今、一部除いては身体がかなり軽く、いい感じです。

掃除用石鹸がなくなりましたので、塩析始めました。
P20100523-30.jpg
廃油石鹸を塩水で煮溶かします。
P20100523-29.jpg
分離しますは上部石鹸なり。下はグリセリン成分です。この茶色の液体、
マジックリン代わりになります。

浮いた石鹸部分をすくい、氷を入れ石鹸を洗います。更に白くなる石鹸。

用途色々。台所用には重曹を混ぜたり、洗濯にも使えます。
粉石けんにすることも可能。(こと細かく書くのが面倒だぁ)
石鹸を作り初めて何年?作り始めて明らかに変ったことは香に
敏感になったことかな。

化学、好きです。

2010.06.10 / Top↑
400.jpg

今年の観桜会限定「さくらせっけん」です。
オリーブオイルに「桜皮」を漬け込んでみました。

夜桜竹墨バージョン、桜風ピンククレイバージョン、
日本酒桜皮粒入りの3種です。


え? 来年はもっと凝ったのを作れって!?
花びらの型を抜くだけで精一杯です・・・
2010.04.19 / Top↑
まとめ
