上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑

「ヤドリギ」(宿り木)となりました。


今後とも宜しくおねがいします。




スポンサーサイト
2014.04.02 / Top↑
薪ストーブの前に。。。。と、


モデルルーム用に数枚、織ることに・・・


我が家用のストーブ前ラグは

北欧の裂き織りで写真を撮ってもらうんだ(間に合えばだよ)

 

2014.03.29 / Top↑
藍の生葉を頂きました。

二番狩りということで、そめる物の二倍以上の量の葉を揉みだし
待つこと一時間。。。

爽やかな秋の空色に羊毛が染まりました。

茎も勿体ないので、煮染めに。こちらはシックなブルーグレーに。

生葉染めは色が抜けやすいので、暫く寝かせてから紡ぎます。


こうゆう作業をしてるときって、腰の痛みも何処かへ行っているんですけどね。。。





2013.09.19 / Top↑
じめじめ度も少なく、夜は肌寒い今年の8月。

秋冬物の準備を始めました。

リネン&コットン&ウールの混紡、
野家シルクとウールの混紡、いずれもナチュラルで。

ウールは染めて。




いろいろ心砕けることがありましたが、とっても簡単に立ち直りました。
また少し強くなり、また少し単純になり。

雨が続き、再び草ボーボーの庭を眺めながら家のメンテナンスに励み、
織りと紡ぎも励みます。
2013.08.05 / Top↑
引き続き

ギャラリー喫茶 くらら   にて

「紡ぐ手と手」展 のお知らせです。

棉を種から育てて収穫し、羊の毛を紡いで糸にする。
野生の芋(カラムシ)から繊維を取り出して、積むんで糸を作る。
さまざまな手紡ぎ糸と、その糸で織ったり編んだりした作品の展示です。
それぞれの手仕事の風合いをお楽しみください。

7月20日から8月19日まで。
ギャラリー喫茶 くらら
open 土、日、月と祝祭日 11:00~17:00
そのその他の日は電話でご連絡ください。


私事としては。。。
内装工事をしています。(一人で)大工、左官、塗装と出来る範囲ですが。
客間はあと残るは一部屋。さすがにトイレの配管は業者さんにお願いしました。
晴れ間をみて、でっかい車庫の壁塗りで今年のメンテナンス終了。

さくらんぼの取り入れも終わり、次のブルーベリーまでにメンテが終わるかなぁ・・・

庭の草もボーボー三昧。ワイルドガーデンでもいいじゃん!?と惚けていたら
結構太い蛇さんが目の前をにょろにょろ・・・
マミー、半狂乱?で騒ぐので、草刈り優先となりいろいろと予定は狂うもんですね。

その合間に機に向かいますが・・・ 手が笑ってて織れないことが多々。
ブンデンの夏柄が一向に進まず、まぁ、いっか状態です。  (苦笑)
2013.07.16 / Top↑
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。